チューニングアンプ!!

f:id:kstyle-yamato:20190708194732j:plain長雨でイライラしてるアンプおじさん!(笑)

今日のお客様は、チューニングアンプを持ち込んで来ましたね♪

最大手の某オークションでチューニングアンプを落札したのだが音が気に入らないからなんとかしてほしいとの事!(笑)

ってか、チューニングアンプに魅力を感じて落札をしたのだから気に入らないは駄目でしょう?(笑) 

まぁ、取り敢えず音が気に入らないって何?って聞いてみた。

お客様
サブウーハーに繋いで重低音を鳴らすはずが·······抜けた低音とでしゃばる中高音が気に入らない。
との事だ。

聴覚は味覚と一緒で、音の好みは人によってかなりの違いが有るのは否めない事実で有る。

取り敢えず、開けて見ますかね(笑)

開けてみて驚いたね♪良くできたチューニングアンプでした!

アンプおじさん

ん~音を変える?
低音を強くしてって簡単に言うけどね(笑)
このチューニングアンプの信号系に使われている電コンはニチコンMUSEでKZ·FG·SEで成り立っている。
電コンは、各メーカーからたくさんの種類が出ているが、blackgate程では無いがアンプおじさんのお薦めはELNAだね♪(笑)
アンプおじさんが使う電コンはELNAと東信(オーディオ用)だね。
此れにFコンを交換する手法で音だしをしている。
コスト的にはMuseみたいに安くはないのでパーツ代だけでも馬鹿にはならないね♪(笑)と話した。

お客様
おじさん!このチューニングアンプを下取りで新しいアンプを作って下さい。

アンプおじさん
下取り?下取りはしたことが無いが紹介で来てるから今回は下取りをする事にした(涙)

とまぁ、色々な話をしながらベースとなるアンプをアンプおじさんのところで購入した。
ベースのアンプは、アコースティックです!

お客様
出来上がりが楽しみです!
何日ぐらいで出来ますか?

アンプおじさん
日にちは切れないが、なるべく早めに仕上げます。

こんなやり取りで、お客様も帰りましたが問題がひとつ(笑)下取りのアンプをどうする?

今回、持ち込まれたアンプの画像はアップ出来ないがアンプおじさんのアンプの画像をアップするよ(笑)
電コンはELNAでFコンは全て交換済でその他隠し味を施している!(笑)


f:id:kstyle-yamato:20190708194756j:plain