電解コンデンサ

今日は、電解コンデンサについて語ってみる!

先日、知り合いが某大手オークションでサブウーハーを鳴らすためのアンプを落札して取り付けたと連絡が入った。

この時に私は、取り敢えず中古品なのでコンデンサだけは交換した方が良いよってアドバイスをしたが彼は、音も出てるし問題ないよ!の返答。

10日ぐらい経ったある日、彼から連絡が入った。

[突然、音が切れて変な匂いがする]との事!

アンプを彼が持ち込んできた。早速だが彼の目の前で開けてみた。

案の定だが、コンデンサがパンクして中身が駄々漏れだった(笑)

しかも其が原因で、他のところでショートも起こっていたのだ!

コンデンサだが、各メーカーが発表している耐久時間って凄く短いのだが、皆さんご存知かな?

各メーカーの発表によると、目安として1000時間~2000時間って事です!

使い方にもよるが、3年~5年でコンデンサの寿命が来るであろう。

だから、アンプの中古品を購入したら取り敢えずコンデンサだけでも良いから交換を勧めたい!(笑)